プラクチカ通信

Vol.5 『休日の過ごし方』

2005.August

私たちのお店以外のこととかこだわっていることとかを聞かせてというリクエストが
ありましたので、今回は休日の過ごし方というか"ある休日" について書いてみます。

週一日の休みだと、お菓子や料理の仕込みをしなくてはならないので、丸一日休むということができません。 そういうわけで、プラクチカでは月一回水曜日木曜日と連休にしています。 連休にすると水曜日をまるまる使ってやりたいことができるのです。



7月27日水曜日


二人して(あっこさんと僕)朝8時頃に起きる。
僕は少しだけピアノの練習。
最近はシューマンの『謝肉祭』ばっかり弾いています。
他のレパートリーは忘れない程度に時々弾きます。

それから最近、引越をしました。
といっても、同じマンションの3階から5階へ。
でも眺めが随分よくなりました。
この日は台風一過で晴れていてベランダから
良い眺め。パチリ。

写真は青源味噌の工場の屋根。とても好きな眺め。
このベランダがあっこさんの一番のお気に入り。

あっこさんは仕事が終わって帰ってくると、
ここに座ってお気に入りのコニャック
『マーテル コルドンブルー』を飲みます。



身支度をして今日は久しぶりの東京へ。宇都宮駅9時40分発の快速に乗る。

11時半頃に池袋に到着。池袋パルコへ。雑貨などを見て回るけど戦果なし。
何も買わずに出てくる。


次はイルムス。イルムスは北欧の家具や食器、雑貨を扱っているお店。 食器などはけっこうここで買います。 今回はプラクチカで使っている黒いお皿を3枚買い足しました。

→イルムス
[ http://www.illums.co.jp/ ]



池袋でお昼ご飯を済ませ次は青山へ。これが今回の東京行きの最大の目的。

向かった所は『HP Deco』。 ここで3年ほど前に流れていた鳥の鳴き声のCD。 あっこさんが気に入って、インターネットやレコードショップで片っ端から探したけど見つからなかった。
でもどうしてもあっこさんが諦められなかったので最終手段を使いました。 パソコンを持ち込んでCDを貸してもらいその場でダビングさせてもらっちゃいました。 もちろんこの手段を使おうと言い出したのはあっこさんです。

突然押し掛けて、とんでもないお願いを快く聞いてくださって『HP Deco』のスタッフの方ありがとうございました。 そうそう『HP Deco』で素敵なお皿を2枚買いました。

→HP Deco
[ http://www.hpdeco.com/ ]



次は同じ青山のCOW BOOKSに行ってあっこさんのアイドル的存在
『白石かずこ』さんの本を買いました。

白石かずこさんは詩人です。ちなみにあっこさんは白石かずこさんと電話で話したこともあります。 彼女から直筆メッセージとサイン本も送られてきました。宝物です。

→COW BOOKS
[ http://www.cowbooks.jp/ ]



それからとても気に入っていてよく行く青山の『Nid Cafe』でお茶をする。

あいかわらずかっこいいなあ、このお店は。
『Nid Cafe』はフレンチスタイルのお店でお店の造りからメニュー構成にいたるまで凄みを感じます。

→Nid Cafe
[ http://www.interq.or.jp/happy/kiyoto/Tokyo@Cafe/Nid%20CAFE.htm ]



次はせっかく東京まで来たのだからと勉強がてら
京橋のお菓子屋さん『イデミ スギノ』へ。

『イデミ スギノ』は2回目。ショーケースの中のケーキが宝石のようにきれい。 どれを食べようか迷ったけど3個選び、併設されたサロン ド テで食べました。

新作のライチのムースのケーキ『ニュイ ド シノワ』は生地にシロップがたっぷり染みていてムースと生地が一体となって口溶けがいい。 さっぱり夏向き。
最初、口いっぱいにライチの香りが広がり、それが鼻から抜ける頃にココナッツの甘い香りがくる。完璧だ!
そして、フルーツのタルト
←『タルト ツー フリュイ フレ』がまた美味しい。

タルト生地の香ばしさが今まで経験したことなかったほど。 サクサクとかザクザクとかいう次元ではなくゴリゴリしていました。 しかも上にのっているフルーツが全部美味しい。
『イデミ スギノ』のお菓子は複数の素材やリキュールを複雑に組み合わせているけど、 それでいてメインとなる素材の味わいを損なわず、しかも強調している。 味覚の天才だ!
行くたびにこの店は一切妥協のないお店だなあ感心します。

→イデミ スギノ
[ http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0301_05.htm ]


そのまま京橋から歩いてプランタン銀座の地下へ。

プランタン銀座の地下には大好きなパン屋さん『ビゴの店』があります。 パンももちろんおいしいけど、僕にはそのほかにも楽しみがあるのです。ショーケースの上に飾ってある額。

ここに来るたびにこれをじっと眺めています。欲しい。 今回写真に撮ったので、いつでも見られるようになりました。うれしい!

→ビゴの店 [ http://www.bigot-tokyo.com/ ]

夜ご飯は引っ越したばかりの家でワインを飲みながらパンを食べようということになりパンをたくさん買って宇都宮へ。
たったこれだけなのに家に着いたらもう夜の10時でした。休みは本当に早く終わっちゃいます。 さあ乾杯!いただきます。



前のコラム 前のコラム 次のコラム 次のコラム
Home  |NewsMenuViewMapColumnLinkGalleryE-mail